デバッグとは

デバッグとは

ゲームを最高の品質にすること ゲームを最高の品質にすること

どんなに画期的なシステムのゲームや、グラフィックが綺麗なゲームでも、
いざプレイしてみたら不具合(バグ)だらけというのでは、ユーザーを楽しませることはできません。
ゲームへの没入感を高めるために欠かせないのが、不具合が無いかを確認する「デバッグ」です。

ここではCygamesのデバッグ業務を詳しく紹介いたします。

Cygamesのデバッグとは

リリース前やアップデート前に、ゲームを構成する要素をあらゆる角度からテストし、
不具合を発見して正常にプレイできるようにするのが「デバッグ」というお仕事です。

Cygamesのゲームデバッグは、不具合を発見して報告することをメインに、
「最高のコンテンツ」作りの一翼を担っています。

必要に応じて何度も同じ手順を繰り返し確率を求めたり、多数あるチェック項目の手順や仕様を一つずつ把握して挙動を確認したりします。不具合の発生条件が特定できない場合は、再現するまで検証する根気と責任感、そして丁寧さも必要です。1人で黙々と作業するのではなく、チームで協力しながら業務を行います。

また、ユーザーに最も近い立場として、リリースするイベントの感想や意見を出したり、ゲームのブラッシュアップや品質向上にも貢献しています。

ゲーム開発のワークフロー

※メンバー構成と開発フローはプロジェクト毎に異なります。

ゲーム制作の工程は大きく3つ
  • プロデューサー、ディレクター、プランナーでゲームの方向性や採用するシステムを話し合います。

    企画が固まるとプランナーが、具体的な機能をリスト化した仕様書(ゲームの設計図)を作ります。

  • 制作は、エンジニア、デザイナー、サウンド等が行います。

    仕様書に沿って、キャラクターや背景のイラスト、UIデザインやBGMなどを制作し、それらの要素を取りまとめゲームプログラムとして作り上げていきます。

  • 最後にゲームとして問題がないか、実際にプレイして動作をテストします。不具合を発見すれば報告し、開発者が修正します。

デバッグ業務のサイクル

  1. 仕様書の確認/
    チェックリストの作成
    仕様書を読み、機能や条件などテスト観点となる項目をリストアップして、必要なチェックリストを作成します。
    この時点では実際に端末での確認ができない事が多いため、チェックに必要なツール等の考察、想像力も重要となってきます。
    また、仕事の複雑さや項目数を踏まえ、想定工数(必要な人数と時間)の算出を行います。
  2. チェックリストに沿った
    デバッグ、
    フリーデバッグ
    チェックリストに沿って、仕様書と実際の端末での動作を比較しながら確認していきます。 仕様書との相違点や表示の崩れなどがあれば、チェック項目をNGとし、不具合報告を行います。 フリーデバッグでは仕様書に記載のない操作や、ユーザーがプレイできるあらゆる操作を行い、状況に応じて臨機応変に確認を進めます。
  3. 不具合報告、改善要望
    確認した不具合をその根拠と共に文章にまとめ、開発へ渡します。 相手に伝わるよう配慮しながら、時には画像などサンプルを付けます。 また、不具合の検証や報告をする際は、類似箇所等も併せて確認し、発生箇所、影響箇所も伝える必要があります。
  4. 修正確認
    報告した不具合が正しく修正されているかを確認します。 修正が施された部分を再度確認し、きちんと解消されているか、その修正により別の不具合が発生しないかを検証します。 この作業を不具合がなくなるまで繰り返します。
  5. リリース

    ゲームの不具合が全て取り除かれて、ようやくデバッグが完了したといえます。

    スタッフ全員が、出来上がったゲームに満足した状態でユーザーへお届けします。

開発の体制と関係する
職種の紹介

  • プロデューサー
    ゲーム開発を統括する仕事です。ディレクターがゲーム開発において制作の現場を担当するのに対して、プロデューサーはプロジェクト全体を統括します。
  • ディレクター
    企画したゲームを面白いものにするために、制作に携わるエンジニアやデザイナーをまとめてチームを作り、そのクオリティを管理します。
  • プランナー
    ゲームの企画から制作・発注などを担う仕事です。プロデューサーやディレクターとすり合わせを行いながら、ゲームの概要を作成。それをもとにして、ゲームの流れやルールなどの詳細な仕様書を作成していきます。
  • エンジニア
    ゲームエンジニアは、ゲームに使用されるBGMや背景の設定、更には登場人物を動かすためのプログラムを組み、実際に動く形に作り上げていく仕事です。エンジニアと言っても様々な言語や、デバイス等で担当分野が分かれてます。
  • イラストレーター
    ゲーム内に登場するキャラクターや背景など、2Dイラストの制作を行う仕事です。
  • デザイナー(UI、アニメーション、3DCG)
    メインページやキャラクター一覧、HPゲージなど、ゲームをプレイするために必要なものの構成や動きを考えて設計し、デザインを行う仕事です。

「最高のコンテンツを作る会社」というCygamesのビジョンのもと、
佐賀デバッグセンターでは
最高のクオリティと信頼性の向上に
挑み続けます!!

最高のコンテンツを
佐賀から世界へ